野菜はいつから食べ始めるべきですか?

栄養士さんに相談したこと&実際に離乳食に取り組んだうえでのまとめ(^ω^)

Q.離乳食を開始しようと考えています。
最初は10倍粥から食べ始めると聞きますが、いつごろから野菜やたんぱく質を食べ始めればいいですか?

A.一般的には、1週目はごはんのみ、2週目から野菜、3週目からタンパク質を食べ進めるように書かれている本が多いですが、実際のところはママの判断次第。

離乳食の開始時期にも5~6か月と幅がありますよね?

我が家は、5か月最後の日から離乳食を始め、比較的マニュアル通り、1週目はごはんのみ、2週目から野菜を取り入れ、4週目にタンパク質をスタートし、特に大きなトラブルなく進めることができました。

しかし友人は、5か月の初めのころから離乳食をはじめ、離乳食2週目にかぼちゃを食べさせたところ、赤ちゃんが下痢になってしまい、しばらくの間、お粥のみに戻したといっていました。

月齢が低い赤ちゃんだと、食欲はあっても、うまく処理することができないので、そういったことが起きることもあるようです。

まぁ、離乳食を開始したばかりの赤ちゃんで、母乳がメインだったりすると、そもそも便が緩かったりしますけどね(^ ^;)

お医者さんや栄養士さんに相談すると、少し下痢しただけで、基本的に元気であれば問題ないと言われることのほうが多いですが、特に離乳食を開始したばかりだとママがびっくりしちゃうと思うので

気になる方は、アレルギーが起こりにくいといわれている野菜(白菜、小松菜、カブ、大根など)から取り組むのがいいかもしれませんね

我が家はサツマイモやニンジンから始めたけどね



スポンサードリンク

【関連記事リスト】
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>