離乳食の食べ過ぎの目安は?

今日、栄養相談があったので、またまた栄養士さんに確認しちゃった。

Q.離乳食を食べる量は、赤ちゃんによって異なると聞きますが、うちの子は食べ過ぎていないか心配です。

A.基本的な量の目安(離乳食の進め方の表(初期~完了期)参照)はありますが、やはり赤ちゃんによって異なるので、何とも言えないそうです。。

いろんなものに興味津々で良く動く赤ちゃん、読書家で移動の少ない赤ちゃんなど、様々ですからね(ーωー;)

お医者さんや栄養士さんが揃えて言うのは、ウンチが出ていて吐かず、機嫌がよければOKだそうです。

便秘や下痢の症状は日によって変わったりもするので、基本的には吐かないで元気に遊んでいるかがポイントみたい

逆に、吐いたり、ぐったりしていたりしたら食べ過ぎの可能性が出てくるので、量を控えてあげましょう!

食べ過ぎ対策は「離乳食を食べるペースが速く、食べ過ぎているかも?」を参考にしてね!



スポンサードリンク

【関連記事リスト】
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>