哺乳瓶や食器はいつまで消毒するのか

いざ離乳食を開始するにあたり、わからないことを栄養士さんに聞いてみましたv

Q.哺乳瓶や食器の消毒はいつまですればいいの?

A.そもそも消毒しなくても大丈夫。
生まれて間もないころは、ママも心配だろうから念には念を入れて消毒しましょうねくらいにとらえて良いそうです。

特に離乳食開始頃は、指しゃぶりや、口にモノを入れる時期なので、哺乳瓶ばかりを気にしていても、しょうがないそうです(^^;)

ママが気になるようだったら消毒してあげてということでした。

ちなみに私は、6か月も過ぎているし、しなくていいならまぁいいかという適当な判断で(苦笑)食器は消毒していません。

哺乳瓶の消毒(我が家は電子レンジ)は習慣になっているのでまだ続けておりますが、意味ないんだろうな(苦笑

消毒そのものよりも、大人の洗い物とわけて洗ってあげることのほうが重要だそうです。

ちょっとコーヒーが付いたとかでも、赤ちゃんにとっては刺激が強いそうですよ(^ω^)

スポンジとできれば洗剤も赤ちゃん専用のものを用意してあげましょう。

 



スポンサードリンク

【関連記事リスト】
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>