離乳食を食べるペースが速く、食べ過ぎているかも?

栄養相談の際、栄養士さんに離乳食の相談をしてみましたv

Q.うちの子は、ご飯を食べるのとても速く、食べ終わっても満足していないのか泣き出したりします。
すでにたくさん食べているのですが、おかわりをあげてもいいのでしょうか?

A.まず、食べるのが早い場合は、丸呑みしている可能性があります!
しっかり、口を動かして、モグモグしているかを確認してあげましょう。

モグモグしていない場合は、食材の硬さがあっていない可能性があるので、確認してください。

食材の大きさは、一般的には時期に応じて徐々に大きく切るように言われていますが、食材を軟らかく茹でれば、大きく切っても問題ないので、モグモグの練習の為に、食材を大きめに切るのも丸呑み防止になりますよ。 (食材が固いと誤飲の原因になるので注意しましょう!)

鍋で茹でると、硬さの調整が難しいので、炊飯器でご飯を炊くとき、食材も一緒に炊くと軟らかく仕上がるので便利です。 >>  野菜を離乳食用に柔らかく仕上げる方法をチェック!

また、ママがご飯をあげるペースが速すぎないかも、合わせて確認してください。

赤ちゃんが、口を開けて今か今かと待ち構えている可能性もあると思いますが、…気にしない!(苦笑

一口食べるたびに声をかけて、食べるペースを少しずつ遅くしてあげましょう。 

また、離乳食を食べる量は子供によって変わるので、おかわりはOK!

ただし、お代わりをあげる場合「お代わりはこれだけだよ?」など、おかわりは一度だけだということを伝えた上であげましょう。

最初は、おかわりの後もまだ欲しいと泣くかもしれませんが、徐々に状況がわかるようになるので、それまでは根気よくあやしてあげましょう。
※比較的、私の周りのよく食べる子たちは、友達と一緒に食べるときは、食後泣かない傾向があったので、赤ちゃんの集まる児童館ランチなどを増やしてあげるのも手かもしれません。

切りなくごはんをあげることは、赤ちゃんの身体に負担がかかります。
少しかわいそうに感じますが、メリハリを教えてあげるのも大切なことですよ(^ω^)



スポンサードリンク

【関連記事リスト】
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>