離乳食後にミルクは飲ませなくてはいけない?ミルクの適量とは?

離乳食中後期頃、栄養相談の際、栄養士さんに離乳食の相談をしてみましたv

Q.我が家の赤ちゃんは、離乳食をたくさん食べます。
食後のミルクも、あればあるだけ飲むのですが、飲みすぎではないかと心配しています。
離乳食後に飲むミルクに適量はあるのでしょうか?
また、必ず飲ませなくてはいけないのでしょうか?

A.離乳食の本には、離乳食後のミルクは、赤ちゃんが欲しがるだけあげるように記載されていますが、適量はあるそうです!

もちろん、離乳食を食べた量や赤ちゃんによっても適量は変わってきますが
離乳食後期における、ミルクの目安量は

・ミルクのみの時は、200ml
・離乳食後の時は、80~120ml

だそうです。

離乳食のミルクの量に幅がありますが、離乳食の進め方の表(初期~完了期)などを参考に、今日は離乳食をたくさん食べたなという日は、ミルクを少な目に。
少ししか食べなかったなという日は、ミルクを大目に作ってあげるといいそうです。

そんなこと言われても、120なんて全然足りないわっ!!!

という赤ちゃんもいると思います。

我が家もそのパターン(苦笑

我が家のお夏は、もの足りないと泣き叫ぶ子でした。

食後泣くのはよくある事だと、栄養士さんや保育士さんに言われたので、ぐっと心を鬼にして抱っこでごまかしたこともありますが

ママ友の一人は、粉ミルクの量はそのままに、お湯を増量してカサを増やしてごまかしていたという話をしていたので、そういう工夫をしてみるのも手かもしれません。

また、個性があることなので、必ずしもこの通りにしなくてはいけないということではありませんヨ
基本的には、成長曲線に沿って身長&体重が増えていることのほうが重要!
神経質になりすぎる必要はありませんが、赤ちゃんが曲線通りに成長しているか、適時確認してあげましょう。

また、食後のミルクが必要かどうか?という点については…

少なくとも2回食のうちは、食後のミルクが必要!だそうです。

2回食の間は、ミルクから栄養を取ってるので、場合によっては、残してしまうこともあるかもしれないけど、それでも作ってあげるようにアドバイスされました。

粉ミルク…高いから残すともったいないし、うちの子は、食後は大人しくても、食後のミルクを飲むと、ミルク欲しさに泣く方だったから、あげなくていいといわれることを期待してたんだけど…ダメみたいですね(^ ^;

ママの悩みは尽きません(>_<)



スポンサードリンク

【関連記事リスト】
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>