赤ちゃんが食べたものをうまく消化できていないみたい

区役所に行ったついでに、栄養士さんに離乳食の相談をしてみましたv

Q.離乳食を開始して2ヶ月ほど経ちました。

食べ物に少しずつ形をつけはじめたのですが、うんちと一緒に野菜がそのまま出てきていることがあります。

気にせず離乳食を進めていいのでしょうか。何か工夫をしてあげたほうがいいですか?

A.赤ちゃんはまだ消化機能が未発達なので、基本的には気にせず進めて問題ありません。

特に、ニンジンや葉物野菜はうまく消化できず出てきてしまう傾向があるそうです。

お夏はまさにそのパターン!
野菜に形を付け始めてからニンジンと小松菜、後は最近食べたパプリカなんかも形が残ってるんですよね(^^;)

少し気にして、消化しやすいようにペースト状にすべきか悩んでいましたが、全く栄養が吸収できていないわけではないので、そういった必要はないそうです。

それよりも、今の時期は食事の時間を楽しめるようにすることのほうが大切だそうです。

野菜に形を付けることが食感を楽しむことにもつながるのだとか。
あとは、8か月にもなれば少しずつ調味料も使っていいから味に変化を付けてあげても食事を楽しむきっかけになるそうです、なるほどネ!

スプーンに興味を示したら握らせてあげてもいいんだって。

まだ食べ掴みは早いかなと思って、お夏が手を伸ばしてくると逃げていたけど、今度は受け止めてみようかな…。

あ!食事中まったく口を動かさず、食べ物を丸のみしている節があるようであれば、食べ物の硬さを見直してあげる必要はありますよ(^△^)!

うんちよりは、食事中の様子を気にしてあげましょう!



スポンサードリンク

【関連記事リスト】
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>