赤ちゃんのおやつの適正量は?

赤ちゃんにあげていいおやつの量がわからなくて…

目安を聞いてみました!

もちろん、子どもによって、必要なおやつの量は異なるのが大前提なので あくまでも目安ですよ。

一般的な赤ちゃん&子供が食べるおやつの量はね

・1~2歳で、約100~150kcal
・3歳以上で、約150~200kcal

なんだって!

我が家でよく食べる
りんごのカロリーは 100g あたり 50kcal (一個当たり、約150kcal)

バナナのカロリーは 100g あたり 85kcal

ごはんのカロリーは 100g あたり 168kcal

食パン(8枚切り)は 1枚 あたり 130kcal

牛乳のカロリーは  150ml あたり 100kcal

だけどね、特にバナナなんかは、100g食べようとすると大き目のバナナを食べることになるので、やっぱり離乳期の赤ちゃんには多いみたい(^^;)

大人でも、バナナ一本食べればお腹いっぱいになるもんね

そういう意味では、結局はママの感覚と子供のお腹の膨らみようを観察して、適量を見定めていく必要があるのかも?

児童館や保育園のふれあい給食などで、保育園の給食の献立などが手に入れば、一番参考になりそうね!

おやつの基本は、3食で取れない栄養を補うもの!

大人が食べるケーキなどの甘いおやつではなく、牛乳、ヨーグルトなどの乳製品、おにぎり、お芋、野菜スティック、野菜入りのパンケーキや蒸しパン、季節の果物などがいいんだって。

赤ちゃんにおやつを欲しがるだけ与えてしまうと、食事に影響が出て、偏食の原因にもつながるので、気をつけなきゃねっ(>_<)



スポンサードリンク

【関連記事リスト】
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>