1日あたり、赤ちゃんが食べていいお菓子の量は?

栄養相談の際、栄養士さんに離乳食の相談をしてみましたv

Q.おばあちゃんが赤ちゃんせんべいを買ってきて、気づくと赤ちゃんに与えています。

離乳食とミルクも飲んでいるので、栄養過多になるのではないかと心配しています。

1日で何枚くらいのせんべいなら食べていいなど、目安があれば教えてほしいです。

A.結論から言うと…

一枚もあげないに越したことはないそうです(ー△ー;) { がーーーーん

赤ちゃんは、基本的にぱりぱりしゃくしゃく音が出るお菓子が好きなので、一度そのおいしさを知ってしまうとやみつきになってしまうそうです。

結果、離乳食を食べなくなったり、お菓子がないと泣くようになってしまうとのことでした。

赤ちゃん用のお菓子をあげるのは、外出先などで大泣きして手が付けられない時くらいにとどめ、普段は一切あげないほうがいいそうです。

今回の質問を相談した栄養士さんは、ちょうど私たちの親世代。

親世代としては、お菓子を孫(赤ちゃん)にあげたくなる気持ちはわかるけど

決してすすめられず、栄養士さん自身も孫にお菓子をあげる際は

ママの許可を取ってからあげているそうです~

孫にお菓子をあげることを楽しみにしているおばあちゃんには申し訳ないけど

今の離乳食事情を知らずにお菓子をあげているだけだから

「お菓子はあげないほうがいいんだよ」と教えてあげてくださいとアドバイスされました。

我が家は幸い、ママ方のおばあちゃんがあげていたので、言いやすかったけど

パパ方のおばあちゃんだといいづらいかな…?

私と同じ様な状況下の、世の中のママさん、ファイトです!



スポンサードリンク

【関連記事リスト】
スポンサードリンク

1日あたり、赤ちゃんが食べていいお菓子の量は?” への2件のコメント

  1. むむむむむ・・・
    やっぱりそうなのですね~
    うちも基本、外出先でぐずった時ですが
    今日、離乳食を食べた後なのに、
    私たちの食事を見てくれーくれー言い出したので
    初めて家であげてしまいました。。
    まぁそれで機嫌が良くなったので良かったのですが
    確かにクセになったら困るなあ。。
    こんなことしてたらますますオデブになるかも^^;;

    • うん、なんとなくそんな気はしていたけど、やっぱりそういうことみたいです(苦笑
      機嫌が悪いと、ママも大変ですからね~(>_<)
      ベビーもママもストレスを感じない程度に、お菓子で気を紛らわすのは有効みたいだけど、…正直、その程度がよくわからないですよね(ーー;
      お菓子代わりに、困ったときにだけ出動するスペシャルおもちゃを用意しておいてもいいかもしれませんよっ

      我が家は、お菓子を食べるとき眉間にしわを寄せてものすごく難しい顔をして完食しています
      幸い、その表情からまだ癖になっていないと思っているんだけど…どうなのかな?(苦笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>