初めて食べる食品のあげ方

いざ離乳食を開始するにあたり、わからないことを栄養士さんに聞いてみましたv

Q.書籍に、初めての食品は1さじずつあげると書いてあるけど、必ず単品でかつ、お湯でといてあげるということですか?必ず単品の場合、いつまでも食べれるものが増えないので、みんなどうしてるのかが気になります。

A.
まず、お湯でとくという点に関しては、溶いても溶かなくても、どちらでもいいそうです。

私の中では、軽い驚きがありました(^^;)

じゃぁ、どうやってあげるの??って…(笑

お湯で溶いて、単品であげてもいいんだけど、食品をすりおろして細かくした後、お湯の代わりにお粥に溶いてあげればいいそうです。

あくまでも、お湯でとくのは赤ちゃんが飲み込みやすくするためだけなので…

お粥に混ぜてあげちゃうと、お粥単品で食べなくなってしまうという話を聞いた気がするのですが、最初のうちはあまり気にしなくていいみたいです。

絶対こうしないといけないということはありませんし、ママが気にするかどうかなので、各ご家庭で判断していいそうですv

また、そのことからもわかるように、初めての食材同士でなければ混ぜて与えて問題ないそうです。

ただし、食べる量によって、アレルギーが出る出ないということはあるようなので、数日かけて1食材小さじ3さじを目安に進めたほうがよいそうです。

余談ですが、食品の味を楽しむのは、2回食以降とされています。
そういう意味では単品で食材を与えるのは2回食以降からでよくて、最初は食べやすさを優先し、いろんな食材を混ぜてもOK!

まずは、食べることに慣れるよう心がけましょう。

ちなみに、最初の食材は緑黄色野菜がおすすめだそうですvv



スポンサードリンク

【関連記事リスト】
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>